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休日のランチ満喫 ハンバーガー

ハンバーガー

 はさむパテは牛肉100%で、タマネギもつなぎも必要ありません。より手軽で、肉のうまみがたっぷり味わえます。

     バンズに水分がしみないよう、軽く焼き、トマトの水気をしっかり取ることがおいしさのポイント。

     ピクルスやポテトチップスを添えて、休日のランチを楽しみましょう。

    <主な材料>(2人分)牛ひき肉240グラム▽A(塩・コショウ)各適量▽トマト1個▽タマネギ1/2個▽レタス1枚▽チーズ1枚▽バンズ2個▽マスタード・ケチャップ各適量

    <作り方>

    (1)ひき肉をボウルに入れてAを加え、練らないよう混ぜる。二つに分け、丸くまとめる。

    (2)タマネギは半月切り、トマトは輪切りにしてキッチンペーパーにのせ、水気を取る。レタスは洗ってちぎる。

    (3)バンズは横半分に切り、フライパンで切り口を焼く。続いてサラダ油小さじ1を入れ、(1)のパテを中火で焼く。端にタマネギを置き、弱火にして途中、ふたをして2~3分焼き、パテにチーズをのせる。

    (4)バンズの片方にマスタードを塗り、タマネギ、肉、トマト、レタスをのせて片方のバンズをのせ、ようじなどで押さえる。トマトケチャップを添える。

    [1人前560キロカロリー、塩分1.8グラム]


    ■レシピ提供

    藤野嘉子(ふじの・よしこ) 料理研究家。夫でフレンチのシェフ、藤野賢治氏と共に「カストール&ラボラトリー」(東京・南青山)を主宰。レストランに加えて料理教室を開催する。和洋中にこだわらず、素材を生かした家庭料理が得意。雑誌やテレビなどでも幅広く活動し、著書多数。近著に「朝がんばらなくていいお弁当」「楽シニアごはん」「楽シニアの作りおき」など。

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